2023年11月10日、住宅の省エネ化の支援強化に関する令和5年度補正予算案が閣議決定されました。
2050年カーボンニュートラルの実現に向け住宅の省エネ化の支援を強化するため、経済産業省、国土交通省及び環境省は、住宅の省エネ化を支援する補助制度を2024年度も継続することを発表!
2022年度補正予算で組まれて今年、2023年に実施された
住宅省エネ2023キャンペーン(先進的窓リノベ事業、こどもエコ住まい支援事業、給湯省エネ事業)の後続事業で、今回発表された2024年キャンペーンでは、内容は大きくは変わらすに予算が増額しています。
公式サイト
https://jutaku-shoene2023.mlit.go.jp/news/touroku_continuation.html
「先進的窓リノベ」
上限金額200万円、補助率50%相当は、前年度と変わりません。
「質の高い住宅ストック形成~(仮称)」
上限金額が20万~60万円で、前年度の30万~60万円より少し減額されています。
【給湯省エネ事業】
上限金額5万~20万円で、前年度よりも若干増額されています。予算は前年度から倍増。
と、いうことで今年、補助金申請が間に合わなかった方、どうしようか悩んでいた方・・・
2024年はお得にリフォームできるチャンス到来です!
実施時期など今後、国会で予算が成立してから詳細が発表されますので随時、当社ホームページでお知らせします。
まずは取り急ぎのお知らせでした!
1970年大阪万博は 「人類の進歩と調和」がテーマでした
そのシンボルが
「芸術は爆発だ」の 岡本太郎氏の作った「太陽の塔」でした。
そのころの松山は
当時、市駅前には伊予鉄マーケットというスーパーがあり
銀天街の中にはには「主婦の店」1号店
大街道に 2号店 共に のちの「ダイエー」がありました。
上の リンクをクリックしてみてください
2025年には大阪万博が
2025年4月13日 から10月13日までの183日間、
大阪市の人工島「夢洲」で開催されます。
市駅前から花園町にかけての再開発も始りました
アーケードがなくなっただけでも花園町が広く感じます。
第一ホテルの解体も行われていますし
景気回復の引き鉄 (引き金)になることを期待したいものです。
立冬が過ぎ徐々に寒くなってきました。
さて11月といいますと…
プロ野球の秋季キャンプの時期ですね。
毎年秋季キャンプで東京ヤクルトスワローズが松山に来ているので先週末、家族で坊ちゃんスタジアムに行ってきました。
燕党の私は若手の選手が間近で見られるので毎年楽しみにしています。
また、私の子供たちも私の強い影響でヤクルトファンなので同じく楽しみにしていました。
※決してヤクルトファンに強制したわけではありません(笑)
天候は曇りで見学するには少し肌寒い感じでしたが、選手たちは活気のある練習をしていました。
※写真はマドンナスタジアムにて特守を見学した際に撮影。
特守終わりにサインをいただきました。
サインをいただけた選手は…
小森選手
赤羽選手
武岡選手
森岡一軍守備走塁コーチ
違うタイミングで
山下選手
疲れている中のファンサービスありがとうございました。
子供たちもサインをもらって大喜びでした。
選手の皆様には怪我をすることなく競争を勝ち抜いて一軍での活躍を期待したいですね。
私は中々本拠地の神宮球場に行くことは出来ませんが、松山で主催ゲームがあるときは家族で必ず応援に行きたいと思います。
寒い日が続き、体が冷えてしまうことも多いと思われます。いろいろな防寒対策があります が、食べ物で体の芯から温めるのもその一つです。
『体を温める食材や食事』について
食べて、体を温めよう!
温かい食べ物を食べると、冷えて緊張した体が緩み、血流が良くなって温まるので、リラ ックスして疲れも解消できます。
せっかく食べるなら、体を芯から温める食べ物を食べましょう! 体を温める食材 以下のような食材が体を温めます。
赤や黒などの暖色の野菜や果物、柔らかいものより固いものが良いです。
水分の多いものは体を冷やすので、寒い地方や時期に収穫される野菜を積極的に摂りま しょう。
お茶は発酵させたものの方が体を温めます。(茶色のものは発酵して いるといえます)
寝る前に飲むと体が温まって眠りにつきやすくなります。
しかし、飲みすぎるとアルコールの作用で放熱が増え、結果的に体が冷えてしまうので量はほどほどに・・・。
これらは料理に使ったり、お湯や紅茶で割って飲んだりと気軽に摂 れます。寝る前に紅茶1杯にすりおろした生姜を小さじ1杯、黒砂 糖を少し入れて飲むと体が温まるのでおすすめします。
未精白のものの方が尚良く、ビタミンやミネラルが豊富に摂れます。
お祭りも終わり10月も残りわずかとなりました。
今年もあっという間に年末を迎えることになりそうですね。
ところで、皆様は給湯器を何年くらいお使いでしょうか?
今回は私が以前暮らしていたマンションでの体験をお話ししたいと思います。
年始に帰省先からマンションに戻ってきた日のことです。
外も暗くなり、温かいお風呂に浸かり疲れた体をほぐそうとお湯の蛇口を捻りました
...がなんと‼冷たい水しか出てきません😨❓❓❓
温度の設定を変えても、時間をおいて試しても出てくるのは冷たい水ばかり...😢
管理会社さんに助けを求める電話をしましたが、正月休みでつながりませんでした。
結局、その日は鍋で沸かしたお湯で入浴タイムとなりました。
後日ガス会社さんに見てもらった結果、15年以上使われていた給湯器の寿命でした。
給湯器の耐用年数は約10年が一般的ですが、給湯器の使用状況や設置場所の環境などにより状態は様々です。
もし私の体験談を読んで、この機会に買替をご検討いただける方がいっらっしゃいましたらお気軽に弊社までご相談ください。
皆様が温かい年末年始を迎えられますよう精一杯ご協力させていただきます🛁
こんにちは。
先日、エナジー・ワンカップが「松山市中央公園運動広場」にて開催されました!
この大会は日本女子テニス連盟 愛媛県支部様主催のテニスカップで
エナジー・ワンも協賛させて頂き、今年は100名の方にご参加頂きました!
この日は天候にも恵まれ白熱した大会となりました。
個人のレベルも高く全国大会に出場される方もいらっしゃるようです。
この大会の片隅でリフォーム相談ブースも設置させて頂きました!
出場された選手の方々は主婦の方が多く、日々の家事での小さなお困り事をご相談される方が多くいらっしゃいました。
どんな小さな事でも構いません!
お困りの際は、弊社ワンズ•ホームにお気軽にお問い合わせ下さいませ。
よろしくお願い致します。
ちなみに、、、
この大会で優勝された方です。
おめでとうございます!
出場された皆様、お疲れ様でした!!
朝晩は寒くなり、過ごしやすい季節となってきましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
さっそくですが・・・
4月から始まった松山市節水型トイレ改修助成制度。
こちらの補助金制度、令和5年度で終了ということで、
受付期間令和6年3月29日ともう残り数か月となりました。(ただし申請額が予算額に達した日で受付終了)
予算額も残り6,020,000円(令和5年9月29日時点)ということで、
まだこの補助金を利用していない方、トイレにお困り事を抱えている方
是非この機会に補助金を利用して、年末に向けてトイレを新しくしてみてはいかがですか?
当社ではこの制度を利用したトイレリフォームも沢山させて頂いていますので気軽にお問合せください!
こんにちは。
スーパーやコンビニで買い物をしたり、食事に行ったりして
お会計をすると『消費税』を支払っているのではないでしょうか。
今回は『消費税』にスポットをあてて、不動産と『消費税』について
解説させて頂きます。
早速ですが、ココで問題です。💰💰💰
下記のうち、消費税が課税されるもの、課税されないものをご存じですか?
①土地の売買
②建物の売買
③土地の貸付
④住宅の貸付
⑤サラリーマン等一般の人が住宅を売る場合
⑥駐車場として整備してある駐車場の駐車場料金
⑦不動産の仲介手数料
⑧住宅以外の権利金、礼金、保証金、敷金(返還するもの)
シンキングタイムスタート!!!!!
↓↓↓↓↓↓
では解説をします。
消費税が課税されるもの
②建物の売買(ただし⑤の場合は非課税)
⑥駐車場として整備してある駐車場の駐車場料金
⑦不動産の仲介手数料
消費税が課税されないもの
①土地の売買
③土地の貸付
④住宅の貸付
⑤サラリーマン等一般の人が住宅を売る場合
⑧住宅以外の権利金、礼金、保証金、敷金(返還するもの)
⇒返還しない場合は課税されます。
如何でしたか?
今後も不動産売買の仕組みや用語の解説など 「売りたい人」 「買いたい人」 の知りたいことを
今後も投稿していきます。
こう!ご期待下さい!!!
2024年愛媛マラソンの抽選結果が発表され、見事落選いたしました。今年はコロナも落着き多数の県外ランナーもエントリーしてくるだろうと予測し、当選はたぶん難しいだろうと思っていたので、そこまでショックはありませんでした。
エナジー・ワングループから9人がエントリーし、当選が3人でした。大会当日は、全力で応援するので自己ベストを目指して頂きたいです。
しかしながら、このままでは悔しいので落選した当日に高知龍馬マラソンにエントリーし見事当選(先着順)しました。
高知龍馬マラソン出場は今回で2回目です。完走できるようトレーニングに励んでいきます。
2050年カーボンニュートラル、2030年度温室効果ガス46%排出削減(2013年度比)の実現に向け、2021年10月、地球温暖化対策等の削減目標を強化することが決定されました。これをうけて、我が国のエネルギー消費量の約3割を占める建築物分野における取組が急務となっています。
また、温室効果ガスの吸収源対策の強化を図る上でも、我が国の木材需要の約4割を占める建築物分野における取組が求められているところです。
このため、今般、建築物の省エネ性能の一層の向上を図る対策の抜本的な強化や、建築物分野における木材利用の更なる促進に資する規制の合理化などを講じるものです。
これに伴い、2024・2025年に新築住宅に入居する場合の住宅ローン減税の申請の際には以下のいずれかの書類の提出が必要となります。なお、[2]・[3]を提出した場合、住宅ローン減税を受けることができますが、省エネ基準を満たすことが証明されていないため、適用される借入限度額は2,000万円、控除期間は10年となります。
[1]省エネ基準適合住宅に該当することを証する書類
※さらに高い省エネ性能等を有する住宅(認定長期優良住宅・認定低炭素住宅・ZEH水準省エネ住宅)であることを証する書類も可
[2]確認済証又は検査済証の写し(2023年12月31日以前に建築確認を受けたことを証するものに限ります。)
[3]登記事項証明書(2024年6月30日以前に建築されたことを証するもの限ります。)
2024・2025年に新築住宅に入居を予定する方へ(省エネ基準を満たさない新築住宅は住宅ローン減税の対象外です)
2024・2025年に新築住宅に入居する場合、2024年1月以降に建築確認を受けた新築住宅について、原則として住宅ローン減税を受けるには省エネ基準に適合する必要があります。
2024年1月以降に建築確認を受けた新築住宅の場合、省エネ基準を満たす住宅でない場合は住宅ローン減税を受けられません。
新築の場合
法改正により、すべての新築住宅・新築非住宅に省エネ適合義務が課せられます。
増改築の場合
増改築を行う部分のみ基準適合を求めることとなります。
お客様一人ひとりの想いに寄り添い、快適な住まいをご提案します
ワンズ・ホームのスペシャリスト集団が、あなたの想いの実現に向けて誠心誠意サポートいたします