マスクをつけるのが当たり前な日常になった今、「マスク美人」と言われる女性が増えているのをご存知ですか?
褒め言葉で言われることもあれば、皮肉混じりで言われることもあるなんとも言えない言葉ですが、マスク美人と言われる人とは一体どんな特徴があるのでしょうか?
今回はマスク美人の特徴、さらにマスクを外しても美人をキープするおすすめのメイク方法を解説します。
そもそも「マスク美人」とは?
マスクをした顔が美人な人のこと
マスク美人とは一般的に、マスクをした顔が美しく見える人に使われる言葉。
「美人かどうかは顔の下半分で決まる」という言葉もあるくらい、顔下半分のバランスというのはとても重要だと言われています。しかし逆を言えば、顔の下半分を隠せばその人本来の美しさがわからなくなるとも言えます。
そのため、目元の印象だけで顔の下半分も想像されがち。目元が美人だと、見ている人は隠れている部分も勝手に美人だと期待してしまうのだそうです。
アイメイクは元の目の印象を大きく変えられる部分でもあるので、メイク上手な多くの女性が「マスク美人」に見えてしまうと言われています。
「マスクブス」と呼ばれる人も…
マスク美人と言われる女性が多い中、「マスクブス」と言われる人もいるよう…。
マスクブスと言われる人のほとんどは、目元のイメージ作りに失敗していると言われていて、マスクを外した方が可愛らしく見えることがあるのだとか。
マスク美人と言われる女性は、「マスクを外したらガッカリ」「目元だけなら美人」といったような皮肉混じりで使われることも多いので、「マスクブス」という言葉は必ずしも悪い意味とは限りませんね。
マスク美人と言われる人の特徴
眉の形が整っている
目元とのバランスが良く、眉が整っている人はマスク美人だと言えそうです。
マスクをしていると、どうしても視線は目元や眉に集中しやすいもの。眉の形が美しく仕上がっていると、マスクで覆われている部分も美しいとイメージされやすくなるのではないでしょうか。
髪型がおしゃれ
マスクで口元が隠れている分、ヘアスタイルが華やかだったりおしゃれだったりすると、その分印象がアップして見えるもの。
ヘアスタイルによっては、顔の横幅が目立って大きく見えてしまったり、顔のバランスが悪く見えてしまったりするので、マスク美人には髪型も大きく関係していると言えそうです。
マスクを取ったらがっかり!? 詐欺と言われないためには
マスクを外しても一体感のある顔に
どうせマスクで顔が隠れるし… と、顔半分のメイクを適当に済ませている女性も多いかもしれませんが、目元同様、下半分もしっかりメイクをして顔に一体感を持たせることが重要だと言われています。
目力にこだわりすぎず、目元も顔の下半分もソフトな血色感を意識した、優しげ見えのメイクを目指しましょう!
眉は柔らかいブラウンを使ってストレート気味に。アイメイクはオレンジ系でまろやかヘルシーに仕上げるのがポイントです。
チークはコーラル系をチョイスし、マスクをしていてもほんのり見える高めの位置がGOOD!
これならマスクをしていてもマスクを外しても、全体的にソフトで親しみやすさが感じられます!
お客様一人ひとりの想いに寄り添い、快適な住まいをご提案します
ワンズ・ホームのスペシャリスト集団が、あなたの想いの実現に向けて誠心誠意サポートいたします