ワンズ・ホーム株式会社

スタッフブログ
STAFF BLOG

2022年1月

毎日ヨガをやることの健康的な10のメリット

1日にたった15分ヨガをやることで気分がアップ!

元気を出させてくれるものが何か必要? ちょっと落ち込んだ時は、飲みに出かけたり宅配ピザを注文したり、あるいは新しいシューズを買ったりしたくなるもの。でも、毎日15分ヨガをやる時間を持つだけで、気分が(そして健康状態も)想像以上にアップする。

どこにいて、何をやっていようと、1日にたった15分見つけてヨガをするのは難しいことじゃない。やるだけの価値がある10の理由を説明しよう。

  1. 柔軟性や筋肉の強度、姿勢を向上させる

毎日ヨガをやると、ストレッチに役立ち、体の筋肉を引き締める。プランクなど一般的なポーズは、腕や脚、肩、腹部を同時に強化。ヨガをやるのに体が特別柔軟である必要はなく、ヨガのいいところは、どんなレベルの能力の人でもできることなのだ。

1日に数分間、英雄のポーズ(ウォリアー)や下向きの犬のポーズなどを実践すると、よく曲げやすいところもそうでないところも、すぐに柔軟性に違いが実感できるようになる。

  1. 全体的なフィットネスが向上

フィットネスを向上させたい時、ほとんどの人はジムでハーハー息を切らすことを考える。が、ウエイトだけがワークアウトではない。ジムができることはヨガにもできる。しかも、穏やかで安全で、よりホリスティック(総合的)なやり方で。有酸素運動と機能的運動、筋力強化トレーニングの要素をひとつにまとめたのがヨガだ。それ以上、何が必要? ベストなのは、自宅で、自分のペースでできるということだ。

  1. 体重減

痩せるために、ホットヨガをやったりヨガのポーズで2倍曲げたりする必要はない。日々の穏やかなヨガが代謝機能を刺激し、脂肪燃焼を助け、健康的に体重を落とすよう持って行ってくれる。

毎日ヨガをやると、体内のホルモンバランス修復にも役立ち、それによって体重は平常化される。

ストレスや低血糖値に対する反応として放出されるホルモンのコルチゾル値が低下し、あまり過食しなくなる。また、毎日ヨガをやると心と体の総合的なつながりが強化され、不快な感情を抑えるために食べ物に手を伸ばすのではなく、不安な感情により効果的に対処できるようになる。

  1. エネルギー上昇

毎日数分間ヨガをやるだけで、多忙な生活に必要なエネルギーがアップして、新鮮な気分を長続きさせてくれる。体と呼吸に独特の相乗効果があるヨガは、エネルギーの蓄えが少なくなって来た時にパーフェクトだ。

毎日ヨガをやると、体のエネルギーの中枢(チャクラ)を覚醒させる。木のポーズなど背骨を伸ばすポーズは余分にエネルギーを取り込むのに優れていて、エネルギーを体全体に循環させ、コブラのポーズなど胸部を開くポーズによって、より呼吸しやすくなる。

  1. ストレス低減

ヨガがストレス解消法として優れていることがわかり、ランチタイムにヨガセッションを提供している会社は多い。たとえ短時間でも、毎日のヨガには、ポーズ、呼吸、瞑想の3要素が不可欠。この3要素をすべて日常的にやっている人は、心拍変動(HRV)をうまく調節できる。つまり、一般的にそういう人たちは心拍数が低く、ストレスに体がより柔軟に対応できる能力があると言えるのだ。

激しいストレスと闘って、夜、眠れない? 研究から、毎日ヨガをやると、不眠症を緩和したり、完全に防いだりできることができることがわかっている。不眠症になったら、リラックスするアサナ(座法)か、ウッタナーサナ(立位前屈)や仰向けに横になって脚を上げて壁につける姿勢などを試してみよう。

これらリラックスするヨガのポーズが体も心も落ち着かせてくれる。

6. 呼吸の改善

Getty Images深く穏やかに呼吸することは、毎日のヨガに不可欠。ヨガの呼吸テクニック(プラナマヤ)は、ゆっくりと、お腹から肺のてっぺんまで全体的に呼吸することにフォーカスしている。

この方法によってよりリラックスしてバランスがとれ、自信を持って穏やかに1日に立ち向かえるようになる。肺活量や、1回ごとの呼吸量(肺が1度にホールドしておける空気の量)を増やすという副次的なメリットもある。このテクニックは、日常生活で必要な時にいつでも応用できる。緊急事態でも落ち着きを保ったり、ストレスフルな状況下でもクリアに物事を考えたり、痛みを和らげたりするのに役立つ。

  1. ハッピーになる

日々のルーティーンにいくつかヨガのポーズを加えると、より強い気持ちを持った、よりハッピーな人になれる。最近の研究で、日常的にヨガや瞑想をやると、セロトニン(幸福ホルモン)の値が高くなることがわかっている。

同じ研究からは、長い間ヨガをやっている人は充足感に関わる脳のエリアが広いいこともわかっている。また、別の研究では、ヨガをやった後は脳のガンマアミノ酪酸(GABA)の値が高くなることがわかっている。

簡単に言うと、1日たった15分間ヨガをやるだけで、脳の化学に変化が起こり始め、気分を上げることができるようになるということだ。

8. よりマインドフルになる

ヨガとマインドフルネスは密接に関連している。ヨガをやると、各ポーズに付随する感覚や思考、感情に対する気づき(意識・アウェアネス)がシフトする。気づきによって心を今という瞬間に戻し(それがマインドフルネスの主要目的)、意識がハッピーになり集中する。

マインドフルネスを実践すると、身体的心理的に長く残るメリットがあり、それはヨガから受けるメリットと一致している。より穏やかでリラックスし、ストレスや不安が少なくなる。エネルギー値や熱意が高まり、自分に対する自信や自分を受け入れる気持ちをもっと持てるようになるのだ。

  1. 集中力が向上し、思考がクリアになる

ヨガのポーズや瞑想をやるには、呼吸に集中する必要がある。この呼吸を意識するプロセスが心を落ち着かせ、メンタルをよりリラックスさせる。メンタルが安定した結果、より冷静になって、より多くの情報を得ることができるようになる。朝、数分間瞑想するだけで、一日中より良い集中力が保てるようになるのだ。

精神的ストレスや身体的緊張を緩和することによって、思い出すのが簡単になり、考えもまとまるようになる。

心をクリアでフレッシュにできると、認知機能は向上する。平和で穏やかな環境から、メンタル機能をより効果的に使うことができる。全体的に見て、毎日ヨガをやって精神的ストレスや身体的緊張を緩和すると、よりシャープで、まとまった思考ができるようになる。

  1. 長生きできる

毎日のヨガがフィットネスのレベルを高め、心拍数を安定させ、ストレスレベルを低減し、よりハッピーな人になれることがわかった。こうした要素すべてが、人生に貴重な年月をさらにプラスしてくれるかもしれない。

ヨガが心臓病のリスクを減らし、呼吸のペースを落とすことがわかってるが、それは長寿と直接リンクしている。最近の研究で、ヨガの瞑想の要素が、染色体の末端にあるテロメアを守ることでエイジングのプロセスを遅らせる役に立つかもしれないことがわかっている。

マットを広げるのに、これ以上の言い訳は不要なのでは?

category : お知らせ | posted at 2022.1.28
2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログ内検索

お客様一人ひとりの想いに寄り添い、快適な住まいをご提案します

ワンズ・ホームのスペシャリスト集団が、あなたの想いの実現に向けて誠心誠意サポートいたします