今回は国から新しい補助金の発表があったのでご紹介します。
先日11/8付で閣議決定された補助制度が3種類、いずれも省エネや断熱性能向上に関するものがあるのですが、その中で、リフォーム工事に特に適応した『こどもエコすまい支援事業』をご紹介します。
現在すでに受付している『こどもみらい住宅支援事業』の後継制度となりますね。
新築の場合とリフォームの場合とで制度が大きく異なっており貰える補助額については、
新築:100万円/戸の定額
リフォーム:工事毎に決められた補助額を足し合わせた金額となります。
※リフォームの場合は、注文住宅の新築や新築分譲住宅の購入の場合と違って年齢による縛りは無く誰でも申請出来ます。
リフォーム工事内容は
①開口部の断熱改修
②躯体の断熱改修(床・壁・天井・屋根の断熱)
③エコ住宅設備の導入のいずれか1つが必須となり、それ以外に「子育て対応改修」や「バリアフリー改修」などを加算していきます。
工事内容によって定められた額を積み重ねていき、上限金額の範囲内で補助額を決めることになります。
補助上限金額は
一般の場合で30万円/戸
子育て世帯・若者夫婦世帯の場合で45万円/戸となります。
リフォーム工事の場合、申請期限:R5年12月末まで。
※リフォームの場合は「全ての工事が完成」しないと交付申請出来ません。
補助金制度を活用し、お得に住まいの生活価値向上をしませんか?♪
お客様一人ひとりの想いに寄り添い、快適な住まいをご提案します
ワンズ・ホームのスペシャリスト集団が、あなたの想いの実現に向けて誠心誠意サポートいたします