ワンズ・ホーム㈱ 大塚です。
今回はリフォーム時の環境整備と養生について書いていこうと思います。
リフォーム時には必ず養生であったり今日の作業が終わってから清掃をします。
この清掃をするしないだけでも完成時の印象が変わります。日々そう言った事を行っている人というのは
無意識でも、お客様がどう思われるかを考えて行動していますがそうではない方は考えれていない方もいるかもしれません。
またこういった環境整備、清掃の意識は普段の生活でも活かされると思います。道にゴミが落ちていれば拾ったり、
照明を点灯させたままにしない等、色々な事に気づきがあると思います。
私もまだまだ未熟であったり、気づけていない事もありますが皆さんも環境整備の意識から変えていきませんか!
少しの意識と行動で変えて行きましょう!
【 固定資産税とは 】
固定資産税とは、建物や土地などの固定資産を所有している場合に、その資産に対して課税される税のことをいいます。
毎年、1月1日時点に所有している資産に対して課税され、市町村から納税通知書が届き次第、固定資産税を支払うことになります。
たとえば、新築住宅を建築した場合は、建物と土地それぞれに対して固定資産税を納める必要があります。
【 固定資産税の計算方法とは 】
では、固定資産税の計算方法とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。
基本的には、固定資産税は以下の計算方法で算出されます。
土地や建物の固定資産税額=課税標準額×1.4%
※課税標準額とは、固定資産税評価額をもとに算出される額のこと
※固定資産税評価額とは、固定資産税を算出するときに基本となる額のこと。3年に一度は評価替えがあり、資産価格の変動に対して適正な価格に見直される。一般的に、土地や建物の売買価格(実勢価格)の7割程度の価格のことが多い。
これに対して、新築の住宅用地や住宅建物の場合は、条件があてはまれば軽減措置が適用され、安く抑えられることがあります。
【 新築・増築した住宅には家屋調査が入る 】
固定資産税評価額を決定するために、新築・増築後1~3か月以内に家屋調査が入ります。
今後も不動産を所有している限りは支払い義務が生じる固定資産税税額の基本となる固定資産税評価額を決定するための調査なので、所有者の立ち会いが必要となります。
立ち会いを断ることもできますが、その場合は書類のみで固定資産税評価額を決定されることになり、立ち会い調査をおこなわなかった場合と比べて高くなる可能性があります。
可能な限り、立ち会うようにしましょう。
【 評価額に納得できない場合は再審査も申し出可能 】
固定資産税評価額があまりに高すぎるなど、その評価額に納得できない場合は、市町村に対して再審査を要求することも可能です。
再審査の申し出ができるのは、納税通知書を受け取った日から3か月以内となっています。
新築の住宅の納税通知書が初めて届き、納得がいかない場合は再審査を申し出てみましょう。
寒い季節になり、一日の終わりのお風呂がリラックスタイムになっている方も多いはずです。ところが、そんな癒しの時間が命の危険に陥ることもあります。温度差による血圧変動で起こるヒートショックです。安全にお風呂を楽しんで頂ける為の対策と予防法を取り上げていきます。
ヒートショックは冬場に暖房の効いたリビングから脱衣室に移動し、浴槽に入る時などに起こります。リビングから脱衣室に移動した際には、寒さに対応するために血圧が上昇します。そこで衣類を脱ぎ浴室へ入るとさらに血圧は上昇します。その後、浴槽に入ると急に体が温まる為血圧が下降します。特に10°C以上の温度差がある場所は危険とされており注意が必要です。
・ヒートショックが起きやすい場所
ヒートショックが起きやすいのは、冬場の冷え込んだトイレ、洗面所、浴室など極端な温度差がある場所です。トイレも、排便でいきむと血圧が上がり、排便後急激に血圧が低下する為ヒートショックが起こりやすくなります。
・ヒートショックになりやすい人
65歳以上(特に75歳以上)
以下の病歴、持病がある方:狭心症、心筋梗塞、脳出血、脳梗塞、不整脈、高血圧、糖尿病
以下のような移住空間:浴室・脱衣室・トイレに暖房設備がなく冬寒い。浴室がタイル張りで窓があり、冬場は寒い。
入浴についての注意点
・入浴前と入浴後に水分を十分にとる
・食後1時間以上空けてから入浴する。
・お酒を飲むなら入浴後に
・ゆっくり温まる
・部屋間の温度差を無くす。 脱衣室や浴室やトイレに暖房器具を設置するなどして暖かくしておくことが最も重要です。
これから寒い季節がやってきます。ヒートショック予防の為、各暖房器具(浴室暖房乾燥機、脱衣室暖房機、ガスファンヒーター、HoTウォール等)を取り揃えております。
お気軽にご相談下さい。
秋本番を迎えようやく、日の入りの速さと朝晩の冷え込みがを実感できる今日この頃です。
最近、外を歩いていると忘れかけていたあの匂いがどこかしらから・・・
そうです。【キンモクセイの匂い】
いつもなら、10月お祭りのごろ花が咲きだし匂いとともに秋の到来を感じていたですが、今年はそういやまだ咲かないし、匂ってこないなぁと思っていたら約1か月おくれて花が咲き始めたようです。わが家のキンモクセイもほぼ満開といったところでしょうか。
皆さんの周りでも香り初めていることと思います。
ちなみに今年は全国的に西日本は一か月程度遅い開花となっていて、東日本から東北は2度咲き、3度咲きが続いているそうです。
理由は秋の気温で西日本は記録的な高温、東日本は極端な寒暖差があったためみたいです。
しかしながら、わが家のこのお方は鼻が敏感らしくどうもこの時期は苦痛の様です・・・
お客様一人ひとりの想いに寄り添い、快適な住まいをご提案します
ワンズ・ホームのスペシャリスト集団が、あなたの想いの実現に向けて誠心誠意サポートいたします